忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

*ガイドライン*


★当ブログの内容にはミッション・クエストに関するネタバレが大量に含まれます。閲覧は自己責任で。
基本成分は妄想と思い込みです。

★唐突にオタク話が飛び出してきたりしますが、中の人がオタクなので【受け流し】でお願いします。

★リンク・アンリンク共にフリーですので貼るも剥がすもお好きにどうぞ。

★垢ハック関係が恐ろしいのでコメント及びトラックバックは承認制を取らせて戴いています。
悪意のあるキャラ名晒しや、特定プレイヤーの誹謗中傷を含む内容、業者の宣伝、海外サーバーへのURLを含むコメントはカカっと消させて戴きますのでご了承下さい。

★基本的に好き勝手に適当なツッコミを入れて戴いて構いません。

★記事中の引用・転載の際は、記事元の規約を守っていますが、万が一引用・転載に不都合がございましたらお手数ですがご一報下さい。

最新コメント


[03/22 さな]
[03/21 ウッ〇ーinハゲ]
[12/27 アルマゲドン]
[12/17 アルマゲドン]
[12/16 あぷ]

◆FF BLOG LINK


Charcter



プロフィール

HN:
モカクロさん
性別:
非公開
職業:
しがないオタク
趣味:
妄想・引きこもり
自己紹介:
FF11 ラムウサーバーの片隅に生息する妄想族。
ルザフ王子がたまらなく好き。
MOTHER2のどせいさんもたまらなく好き。
サメも好き。
同情するなら酒をくれ。
バンギャ的な痛々しさがデフォルトで搭載。
ぶっちゃけ腐女子。
基本的にも応用的にもダメ人間。

ブログ内検索

がだらーのたしなみ

アクセス解析

カウンター

◆Trackback People◆

















[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ビシージ】なぜ?なに?しつもんばこ

 兄貴ィー!

わりとよくある風景。
そんなわけでビシージ裏方をやり始めてから、フレやLSで訊かれることがおおかった質問なんかに答えちゃおうという、誰得企画です。
もちろん訊かれてもないことにも勝手に答えるよ!
ヤッタネ!
ビシージのことでうだうだうるせぇ糞樽として愛される方向を狙おうと思います!
誰得企画なんだから誰得でいいんじゃよ!?

【よくある質問】

Q.低Lvで行ったらダメなんでしょ?
A.んなこたない。
確かに人の少ない時間帯などは本気ジョブでの参戦が有り難いですが、そんなことより好きなジョブで参加するほうが楽しいじゃないかってことで。
前衛さんは、攻撃が当たらない=スキルが上がらないというせつない罠にハマりますが、後衛さんならレイズが出来れば充分な戦力になります。
また、将軍やNPCに強化や回復魔法をかけてもヘイトが発生しないので、範囲巻き込まれにさえ気をつければ安全に稼ぐことが出来ます!
Lv8実装前の話なのであてにならない雰囲気ですが、フレが低Lv戦士で参加した時にリキャストごとに挑発してるだけでも500ぐらい貰えたと言っていたのでどうなんでしょうか。
ここらへんは復帰したらクロでこっそり検証してみようと思います。
モカの方は全力でガダラルを守るので許してください(>ε<)
バッタバッタなぎ倒されつつ「被ダメうめぇw」といえるようになってこそ傭兵だと思うます。


Q.前衛しかないから役に立てない気がする。
A.んなこたない。
確かに将軍護衛の後衛さんがいれば陥落率は落ちるかもしれないですが、そもそもの参加人数が少ない早朝ビシージなどでは雑魚が殲滅できず、一人の将軍に対して張り付く敵の数が増え、結果として将軍ヒーラーのMPが枯渇→ズルズルと敗戦というパターンもよくあります。
前衛さんたちが適度に雑魚の数を減らしてくれているからこそ、将軍護衛も楽になるのです!
自分の参加したジョブで出来ることをやるだけでいいんじゃないかと思います。


Q.スキル上げしたいんだけど。
A.どうぞどうぞ。
楽しみ方は人それぞれ。誰かに強制されることではないと思います。
ビシージに限らずとも、自分の好きなように楽しむのが一番です('∇')
モカも護衛の合間に神聖魔法スキル上げしたりしてますしね!
ただあれですよ、強化魔法や回復魔法はNPCにかけた方がガンガン上がるので
護衛の少ない将軍に張り付いていた方が楽々と上がりますよ。ドフフ。


Q.おい親衛隊!将軍死なないけど、PC死にまくりじゃねぇかww
A.仕様です。
これほんとよく言われるんですよねー(/ω\)
と、いうのもですね、将軍補助は安全ですが、PCを補助すると当然のごとくヘイトが発生するわけです。
深夜・早朝などの参加人数が少ない時間帯で将軍を守り通すには、
まず「将軍ヒーラーが生き残る」必要があるんですね。
将軍ヒーラーが多いときも、NMマラソンやら、他の将軍補助やらに出かけてしまっているので倒れたPCにレイズはかけますが、ケアルはしなかったりします(´・ω・`)ごめんなさい。


Q.競売ヒマそうだから敵つれてきたよー^^
A.【せっかくだけど遠慮します】
これは本当にやめていただきたいです。・゚・(ノД`)・゚・。
ビシージの仕様では、蛮族軍は時間をおいた波状攻撃でせめてくるわけです。
各部隊のNMは、どの将軍を狙うかAIで決まっているので、全体で見ればそれぞれの将軍に同じぐらいの数だけ敵が向かうようになっています。
つまり今はヒマでも、すぐに面倒なNMが来てしまう場合があるんです。
途中の将軍が陥落している場合に進行ルートが変わったりしますが、将軍ヒーラーの方の多くは「現在交戦中の敵を見て、次に何がくるかを予測して動いている」ので途中に余計なものが挟まると対処が遅れたりすることもあります。
また連れ込みをする方の多くは、よりによってなんでそれを持ってくるかなあというラインナップの敵ばかりを連れ込む傾向にあるのも困りものです(´・ω・`)
ぜひとも、連れ込むのではなく出向くスタイルで戦って下さい。・゚・(ノД`)・゚・。


Q.なんでそんなにビシージに命かけてるの?
A.自己満足です。
と、言ってしまえば終わりなんですけども、本当に純粋に楽しいからやってます('∇')
真剣にビシージに参加し始めて、初めて気づくこともたくさんありました。
誰が捕虜を助けにいってくれているのか、誰が面倒なNMをマラソンしてくれているのか、他の将軍を誰が守ってくれているのかなどが見えてきたっていうんですかね。
仕様を理解して動いている方というのは、お互い動きを見てすぐにわかりますし、会話しなくても「あ、これは任せてあっちにいこう」とかそういう連携プレーが自然に出来てたりするんです。
直接お話ししたことはなくても、みんなで魔笛を守ってるっていう達成感みたいなものにハマって抜け出せなくなった感じです。
好きです、ビシージ!


Q.鏡割りいつもご苦労様です
A.ひー(/ω\)
最近たまに見知らぬ方からテルをいただきます!
本当に嬉しいです!ありがとうございます!
でも好きでやってることなので、おきになさらず!
中の人は社会のゴミですしね!


そんなわけで、少しでも「ビシージも面白そう」と思ってくれる方が増えてくれたら嬉しいですね('∇')
そんなモカはカンパニエにも興味を持ち始めました。カンパニエも楽しそうなんじゃぜー!
ビシージやカンパニエに限らず、本当に「楽しい」と思って参加することを自分で見つけられるかどうかが大事だと思うので、末期末期言われてますけど、色んなことをやってみて下さいヽ(´ー`)ノ
以前コメントで戴いたお言葉がもの凄く素敵だったので、パクリで使わせていだたきます。

それでは、良いビシージを!

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form